************************************************************************* サファリハンティング 解析の足跡 Ver 07/31 2011 Written By Enri Y ************************************************************************* ラウンドクリア  全ての動物を麻酔で眠らす事でラウンドクリアになります  ただし、動物を2匹捕まえないと4匹同時に現れる事がありません ゴリラの特徴  ゴリラだけジープにいる捕まえた動物を逃がすことができます 麻酔について  麻酔は動物によって当てる回数が違います  動物に撃った回数は麻酔が効くまでカウントされたままになり  一旦、姿を消しても次に現れた同じ動物にも麻酔が効くまでのカウントは有効です  麻酔が効くとカウントダウンされ、0になる前にジープに連れて行くのですが  0になると動物は目が覚めて動きが速くなり、麻酔から覚める間隔も速くなります 燃料切れ  ジープは常に燃料が減ります  0になるとジープは動かないばかりかハンターが一旦乗ると  降りられなくなります  また動物の動きも速くなります  捕まえた動物の数を揃えると燃料が+10増えます 捕まえた動物の数  ジープにいる捕まえた動物は10になると0として扱われます  これは10で割った余りをカウントしている為です ゲームのレベル  動物を1匹捕まえるとレベルは1つ上がります  各ラウンドでのレベルの設定は   レベル=(ラウンド−1)×4  各ラウンドで4段階まででレベルが上がります  またラウンドは最大6となります 特定の画面で銃が撃てない  ハンターのY、X座標(ワーク0C010Hと0C011H)の特定の場所と  方向によって銃が出ない場所がある   (001H,002H)で下方向   (001H,00EH)で下方向   (001H,020H)で下方向   (001H,03AH)で下方向等 ;------------------------------------------------------------------------ 0C000H:ゲーム全体のウェイトの初期値 0C001H:ハンター(ジープ)のウェイトの初期値 0C002H:燃料を1つ減らすまでのウェイトの初期値 0C003H:銃のウェイトの初期値 0C004H:動物のウェイトの初期値 0C005H:麻酔を1つ減らすまでのウェイトの初期値 0C006H:動物を引きずるウェイト 0C007H:動物が最初に出現するまでのカウンタの初期値 乱数とこの値を割る 0C008H:動物が出現して移動するまでのカウンタの初期値 乱数とこの値を割る 0C009H:動物が出現して消えている間のカウンタの初期値 乱数とこの値を割る 0C00AH:ゲーム全体のウェイト(乱数発生に使用) 0C00BH:ハンター(ジープ)のウェイト 0C00CH:燃料を1つ減らすまでのウェイト 0C00DH:銃のウェイト 0C00FH:イベント 000H=何もしない 001H=タイトル 002=ゲームスタート         003H=ゲームリスタート 004H=ゲームオーバー 0C010H:ハンターY(001H-02AH) 1目盛りが4ドット 0C011H:ハンターX(001H-03AH) 1目盛りが4ドット 0C012H:ハンターの方向 000H=下、001H=右、002H=上、003H=左 0C013H:ハンターのストック数 0C014H:ハンターがジープに搭乗フラグ 001H=乗っている、000H=乗っていない 0C015H:引きずっている動物の種類 000H=なし 001H=ヘビ 002H=ゴリラ 003H=ライオン 004H=ゾウ 0C016H:残り燃料の値 0C017H:燃料切れフラグ 001H=燃料は切れている、000H=燃料は切れていない 0C018H:銃弾Y(001H-016H) 0C019H:銃弾X(001H-01EH) 0C01AH:銃弾の方向 000H=下、001H=右、002H=上、003H=左 0C01BH:麻酔銃のフラグ 001H=銃を撃った、000H=銃を撃っていない 0C01CH:ジープのポジション一番左上が000H、左周りに+1、04BHまで 0C01DH:ジープのいる場所 000H=左側、001H=下側、002H=右側、003H=上側 0C01EH:ジープ 001H=移動中、000H=停止中 0C01FH:捕らえた動物の数(00-09) 0C020H:捕らえたヘビの数(00-09) 0C021H:捕らえたゴリラの数(00-09) 0C022H:捕らえたライオンの数(00-09) 0C023H:捕らえたゾウの数(00-09) 0C024H:動物出現フラグ 001H=動物を2匹出現させる、000H=動物を4匹出現させる 0C025H:動物No.nn 001H=ヘビ、002H=ゴリラ、003H=ライオン、004H=ゾウ 0C026H:ラウンド数(01-06) 0C027H:ゲームレベル(000H-023H) 0C028H-0C029H:SCORE 0C02AH-0C02BH:HI-SCORE 1 0C02CH-0C02DH:HI-SCORE 2 0C02EH-0C02FH:HI-SCORE 3 0C030H:キーボードデバイス 0FFH=なし,000H=あり 0C040H:スプライト00 ハンターY座標 0C041H:スプライト00 ハンターX座標 0C042H:スプライト00 ハンターキャラクターNo. 0C043H:スプライト00 ハンターカラー 0C044H:スプライト01 ヘビY座標 0C045H:スプライト01 ヘビX座標 0C046H:スプライト01 ヘビキャラクターNo. 0C047H:スプライト01 ヘビカラー 0C048H:スプライト02 ゴリラY座標 0C049H:スプライト02 ゴリラX座標 0C04AH:スプライト02 ゴリラキャラクターNo. 0C04BH:スプライト02 ゴリラカラー 0C04CH:スプライト03 ライオンY座標 0C04DH:スプライト03 ライオンX座標 0C04EH:スプライト03 ライオンキャラクターNo. 0C04FH:スプライト03 ライオンカラー 0C050H:スプライト04 ゾウY座標 0C051H:スプライト04 ゾウX座標 0C052H:スプライト04 ゾウキャラクターNo. 0C053H:スプライト04 ゾウカラー 0C054H-0C07FH:スプライト予備(ただし0C060H-0C07EHはBGのジープ表示に使用)  ジープが上にいる場合  0C060H-0C07EH:ジープを表示する為のコード   0C06BH:燃料を表示する為のコード10の位 0は030H...9は039Hとなる   0C06CH:燃料を表示する為のコード1の位 0は030H...9は039Hとなる   0C06EH:捕まえたヘビの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C06FH:捕まえたゴリラの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C070H:捕まえたライオンの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C071H:捕まえたゾウの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C062H:人が乗っている場合066H、載っていない場合020H  ジープが左にいる場合  0C060H-0C07EH:ジープを表示する為のコード   0C076H:燃料を表示する為のコード10の位 0は030H...9は039Hとなる   0C079H:燃料を表示する為のコード1の位 0は030H...9は039Hとなる   0C070H:捕まえたヘビの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C06DH:捕まえたゴリラの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C06AH:捕まえたライオンの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C067H:捕まえたゾウの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C077H:人が乗っている場合075H、載っていない場合020H  ジープが下にいる場合  0C060H-0C07EH:ジープを表示する為のコード   0C071H:燃料を表示する為のコード10の位 0は030H...9は039Hとなる   0C072H:燃料を表示する為のコード1の位 0は030H...9は039Hとなる   0C06FH:捕まえたヘビの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C06EH:捕まえたゴリラの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C06DH:捕まえたライオンの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C06CH:捕まえたゾウの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C067H:人が乗っている場合065H、載っていない場合020H  ジープが右にいる場合  0C060H-0C07EH:ジープを表示する為のコード   0C064H:燃料を表示する為のコード10の位 0は030H...9は039Hとなる   0C067H:燃料を表示する為のコード1の位 0は030H...9は039Hとなる   0C06DH:捕まえたヘビの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C070H:捕まえたゴリラの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C073H:捕まえたライオンの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C076H:捕まえたゾウの数を表示する為のコード 0は030H...9は039Hとなる   0C068H:人が乗っている場合074H、載っていない場合020H 0C080H-0C085H:十進数表示バッファ(C085HはEND Markの000H) 0C086H-0C087H:動物データの先頭アドレス0C100Hから 0C08AH:PAUSEフラグ 0FFH=On,000H=Off 0C08BH:VSYNCカウンタ(000-0F0H) 0C090H:銃の位置にあるキャラクタ 0C100H:ヘビ移動のウェイト 0C101H:ヘビ麻酔を1つ減らすまでのウェイト 0C102H:ヘビハンターが引きずるフラグ 001=引きずれない、000=引きずる 0C103H:ヘビが出現、動きだすまでのカウンタ 0C104H:ヘビY 0C105H:ヘビX 0C106H:ヘビ移動する方向 0C107H:ヘビ移動する距離(0になると方向転換する) 0C108H:ヘビ出現、移動のフラグ 001=出現、移動する、000H=出現、移動しない 0C109H:ヘビ麻酔 0C10AH:ヘビ属性 Bit3:1=早い移動、0=通常の移動 Bit2:1=麻酔にかかった、0=麻酔にかかっていない Bit1:1=移動する、0=移動しない Bit0:1=表示する、0=表示しない 0C10BH:ヘビ麻酔が当たった数 0C110H:ゴリラ 0C120H:ライオン 0C130H:ゾウ 0C200H-0C2BFH:PSG Buffer 0C200H:CH A 0C220H:CH B 0C240H:CH C 0C260HNoise 0C280H:080H=PSG データ転送終了 0C3D0H: サウンドデータ +00 Bit7:1=サウンドルーチンを実行する、0=サウンドルーチンを実行しない Bit6:1=音量のみ設定、0=周波数と音量を設定 Bit5: 0=PSG Bit4:1=サウンドプログラムモード、0=カウンタモード Bit3:1=周波数データインデックスと+09データを足す、0=足さない Bit2:1=PSGポートに出力しない,0=PSGポートに出力する Bit1: Bit0: +01 PSG チャンネル +02 プレイタイム初期値とSound Dataを掛ける(テンポ) +03,+04 プレイタイム現在値 +05,+06 プレイタイム初期値 +07,+08 Sound Data アドレス +09 周波数データインデックス +0B 2nd Data #nn +0C +0E サウンドNo.nn-1 +10 Bit7: - +13,14 <- +11,12 + 2nd Data Bit6: - Bit5: - Bit4:2nd Data D3 Bit3:2nd Data D2 Bit2:2nd Data D1 Bit1:2nd Data D0 Bit0:1 Bit7:CMD2 Over Data d2 Bit6:CMD2 Over Data d1 Bit5:CMD2 Over Data d0 Bit4: - Bit3: - Bit2:CMD Bit1 CMD0 =Inc +10 Bit1:CMD Bit0 CMD1 =Dec +10 Bit0:0 CMD2Over =+13,14 <- +11,12 + CMD2 Over Data +11,+12 周波数データ ベース +13,+14 周波数データ セット +15,+16 周波数データ +17 音量 000Hが最大で00FHが最小